ここで働いています

2012年9月9日日曜日

「夢売るふたり」

 
「ディア・ドクター」で一撃を食らって以来、待ち望んだ、というか待ち望んでいないというか、西川美和監督の新作。
またやられた。

見終わった後のこの不快な気分はなんだ。

なれの果て、なんとなくそういうコトバが浮かぶ。
でもちょっと違う。そこで終わる感じでなく、また延々続いていく。

自分自身、結婚25年を過ぎたが、そういうなれの果て、というか、あるがままというか。
しかし自分に引き付けて考えるとまた大変なことになりそうで、あまり自分のこととしては考えないようにしなくては。

「ディアドクター」では、自分に重ねていろいろ考えて頭がパニックになった。またそういう直感があって、そういうことを躊躇する。

本当に何も知らないまま、何も意識しないまま生きている。
まあ考えるのはそこまでにしておかないと。

といいつつやはり考えてしまう。

不倫OL、ウエイトリフティング女子選手、風俗嬢、小さな子を連れた未亡人、などというのはあまりにべたな設定ばかりだが、それにも関わらず、なんだこの気味の悪さは。

ウエイトリフティング選手をだますとき、これはさすがに無理でしょう。あなたがかわいそう、と夫に言うのだが、逆に本当に好きになってしまうのではないかと恐怖する感じと、その両方が見事にあぶりだされている。妻の対応が、人間のありようそのままというかなんというか。

うまく書けない。またしても。
 

0 件のコメント: