ここで働いています

2012年1月1日日曜日

年の初めに

年の初めにちょっとまとめておく。

話し合いとか、コミュニケーションとか、実はあまり役に立たない。
それは診察室でも実感する。

コミュニケーションが不足しているからうまくいかないというのは、半面コミュニケーションがうまくいけばということだろうが、それはコミュニケーションに過大な期待をかけ過ぎだと思う。

そこで重要なことは何か。コトバと現象のギャップの方である。


また目標を立て、それに向かっていくことが重要、それも全くの誤りだ。
成果主義は誤りである。
目標というのは私的なものにしかなりえない。


振り返りが重要、それもまた誤りだ。
振り返りとは、未来がなくなった年寄りが昔のことばかり思い出すというようなものだ。
経験から自由になることこそ重要なのに、ますます経験に縛られる。

これまでを一度否定したところから始めたい。

全体を取り扱うための方法の一つ。

0 件のコメント: