ここで働いています

2010年10月12日火曜日

温暖化のニュースのわけのわからなさ

 
温暖化で、木が枯れているという。
まあ局所的にはそういうこともあるだろう。しかし地球全体を考えたとき、温暖化によりもう少し北へ行けば育つ環境がむしろ広がっているんじゃないかと思う。

普通に考えて植物が育つ環境は、温暖化によってより広がると思うのだけど、そうではないのだろうか。逆に寒くなれば森林面積は小さくなるのではないだろうか。

コレステロールについてのでたらめな情報がばかりが流れ、肝心なものが隠ぺいされる。高いのが危険、低いのが危険、どちらも結構でたらめだったりする。
高血圧についても、糖尿病についても、がん検診についてもだ。しかし、温暖化についての情報ほど偏ってはいないような気がする。

温暖化のニュースは恐ろしい。流す方は何を考えているのか。やはり温暖化で木が枯れると思っているのだろうか。視聴者は、どう思ってこのニュースを聞いたのか。温暖化で木が枯れるなんて、そのまま受け取っている人が多いのだろうか。ニュースを流す方も、受け取る方も、ほとんど思考が停止している。

温暖化が止まリ、逆に寒冷化し、氷河が南下すれば、森林が広がるとでも思っているのか、このニュースを流した人と聞いた人の両方に聞いてみたい。

世の中は恐ろしいことになっている、と思う。
 

0 件のコメント: