ここで働いています

2008年4月23日水曜日

電車の遅れは誰のせい?

新幹線が2時間近く遅れて、タダでさえ遅い到着がさらに遅れ、目的地についてのが午前2時。
普通に考えるとJRに責任があるように思えるが、JRのせいにされても困るだろう。乗客が飛び降りたというのだから、JRも被害者である。そうすると悪いのは飛び降りたやつか。しかしそれはそれで又やむにやまれぬ理由があるのかもしれない。そいつをリストラした会社とか。しかしその会社も又どこかの会社の下請けで、親会社の締め付けでやむなくリストラしたのかもしれない。となるといったい犯人は誰か?

で、2時近くなって降り立った駅で、車掌に切符を渡すときに、渡してしまってから思うこと。
「ご苦労さん」、そんなふうに声を掛けられたら、電車が遅れることももう少しは少なくなるんじゃないだろうか、そんな気がした。唯実際にはそんなことが言えていない。だから電車が遅れる。そうすると、電車が遅れたのは俺のせいかもしれない。少なくとも一部分は。

0 件のコメント: